山 行 報 告 | |
2013/9/26〜28 北ア・剱岳〜北方稜線 | メンバ:駒崎、新村 記録:新村 |
【コースタイム】
9月26日(木)霧ときどき霧雨
扇沢7:30―室堂9:30〜剱沢キャンプ場12:00
9月27日(金)快晴
剱沢キャンプ場4:05〜前剱手前の大岩6:00(8:00)〜剱岳9:30〜池ノ谷乗越〜小窓〜池の平小屋15:30
9月28日(土)快晴
池の平小屋5:50〜仙人峠〜ハシゴ谷乗越〜内蔵助平〜黒四ダム14:05―扇沢14:21
【記 録】
9月26日(木)
一番のトロリーバスにちょうど間に合うように扇沢到着。ケーブルカー、ロープウェイ、トロリーバスを乗り継ぎ、室堂到着。あっという間だけど、出発前に『黒部の太陽』を観てきたので、トンネルは感慨深かった。
室堂は、ガスの中、一瞬の晴れ間が見えるような天気。平日でも多い観光客とすれ違いながら、雷鳥沢キャンプ場を目指す。剱岳のカニのヨコバイが恐かったというお兄さんと少し話して、剱沢キャンプ場を目指す。
この日、剱沢キャンプ場の受付は終了したので管理料はいらないとのこと。それでも水場とトイレが使えるのは有難い。少し離れた小屋までビールを買いに行き、明日に備えて早めに就寝。夜は一時みぞれが降り、気温が一気に冷え込んだ。
9月27日(金)
2時起床4時出発。剱山荘までの道は、空に星がいっぱい。月に照らされながら剱岳を目指す。
前剱手前の大岩で迎えた日の出にシャッターを切り、カメラをしまおうとしたとき、車のカギを入れた財布がないことに気がつく。ザックの中身を全部出してみるが、やはりない。駒崎さんに待っていてもらい、剱沢キャンプ場まで空身で財布をとりに戻る。
約2時間。キャンプ場で財布がみつかったからよかったものの、駒崎さんを寒い中待たせていまい、申し訳なかった。駒崎さん、ごめんなさい。改めて、剱岳山頂を目指す。
前剱から本峰までは、意外と時間がかかった。山頂から後立山連峰、八ツ峰を拝んで、いざ、北方稜線へ。
長次郎のコルまでは踏み跡を辿るが、長次郎の頭を回りこむあたりから踏み跡は不明瞭になり、足場を確認しながら長次郎谷側を進む。マーキングはなく(みつけられず?)、ガスに巻かれたらルートファインディングが困難だと感じた。
池ノ谷乗越で、反対方向から来た2人パーティーと出会う。先には、三ノ窓あたりを進む2人パーティーが見える。
池ノ谷ガリーを恐る恐る下り、三ノ窓到着。三ノ窓への出口には、赤テープがついていた。
小窓王の発射台は見た目より難しくない。登りきると、踏み跡に沿って下っていく。150m程下り、そこから稜線に向かって斜上する途中で雪渓が現れる。5m程の雪渓だが、急なので、アイゼンをつけてトラバースする。もう一つの雪渓は消えていた。
小窓雪渓は、傾斜が緩やかなので、アイゼンなしでザクザク下っていく。記録通り、右岸から落ちる2番目の滝の手前で、左側の岩に立派なペンキ印を発見。旧鉱山道に入っていく。
池平山までが本来の北方稜線らしく、そちらに向かっていた先行パーティーはまだ着いていないかなと話しているうちに池の平小屋に到着。パラソルにベンチで日光浴している小屋番の姿が、山ではなく海みたいでおかしかった。
2時間ロスのトラブルがあったものの、無風快晴の天気に恵まれ、無事、北方稜線を通過できた。今日もビールと焼酎で乾杯。空には天の川がきれいに見えた。
9月28日(土)
忘れ物がないか確認して6時前出発。仙人峠で裏剱を写真に収める。
小窓雪渓、三ノ窓雪渓を眺めながら、仙人新道を下っていく。どこまでつながっているのか、雪渓の末端は見えなかった。
内蔵助平を過ぎると、黒部の巨人、丸山東壁が現れる。ルートを駒崎さんに教えてもらい、見上げるが、とても登れそうには見えなかった。
内蔵助谷出合で休憩して、黒部川に出合う。黒部川は初めてで、迫力に圧倒されて、見入ってしまう。川沿いの丸木橋は毎年かけ替えるそうで、雪崩の影響か、以前の橋が対岸に飛ばされていた。
ダムからの放水で飛んできたミストを浴びながら、対岸へと橋を渡る。13時45分。ここからは時間との闘い。14時5分のトロリーバスに間に合うため、全力を出してダムまで上がる。最後はトンネルを走って、なんとか分乗。
観光客で満員のトロリーバスで息を整えているうちに、扇沢に到着。帰りはあっという間だった。
名残惜しいけれど、次は来年の高熱隧道かな。黒部は魅力がいっぱいある。